プライベート★マニア
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- ・ - ・ - ・ top↑
FT 試し撮り * 続・F値開放
夕方になって、公園から神社に移動しました。(しかし砂埃がひどかった!!)
絞りはF1.8のままですが、陽が陰ってきて少し薄暗くなっていたので、前記事の公園写真よりは、写りがよいです。


0802063.jpg

ここのお稲荷さんは、ゲージに入れられているんですよ!!



0802064.jpg

この絵馬写真は、フィルムスキャンでも薄くはありませんでした。
この場所が一番暗かったから、F1.8で良かった、という事でしょうか…
≫ 続 き が あ り ま す ・・・
スポンサーサイト
FT 試し撮りレポ * F値開放!?
春一番が吹いた土曜日、ペンFTの試し撮りに出かけました。
やはり一発目は(また)失敗しましちゃいましたよ☆ うほっ!!
今回はカメラ1年生梅子の、お勉強レポートでございます。長ぁ~くなりますので、お時間がある時にどうぞ。。。


0802069.jpg

(プリントスキャン)


     初めてのマニュアルカメラ、ペンFTには、露出計が内蔵されています。

     ファインダー内左端に、セットされているシャッタースピードに応じて、適正なF値が
     0から7までの数字に置き換えられて表示されます。
     レンズ鏡胴の絞り環上にも番号が刻まれているので、表示された番号と合わせるわけです。
     絞り環上ナンバーの裏側には、F値で表示がしてあります。
     (※このナンバー方式は、オリンパス独自のもので、TTLナンバーと読ばれています。)


     晴天の公園での撮影だったので、シャッタースピードを最速の1/500にセットしてみると、
     露出計は「0」を示しました。

     「0」は開放値・・・ F1.8??

     シャッタースピードが最速だから、絞りは開けろって事?
     マニュアル超初心者なので、いきなりワケわかんないモード! 真っ昼間からF1.8でいいんすか?
     コンデジオリンパス君で、絞りとシャッタースピードを表示させようと持って歩いていたのに
     ここは無視して、FT露出計の言う通りに撮ってみたわけです。


0802068.jpg

(プリントスキャン)


     そしたら、明るい所で撮った写真はとんじゃってるんですよねー はい。
     という事は、露出計が壊れているのかしら・・・ 汗
     シャッタースピードを遅くすると数字は変わる(絞る)んですけど、明るさには反応していないような??
     (保証期間は六ヶ月ありますが、マニュアル初心者なので、壊れていると断定出来ず…)
≫ 続 き が あ り ま す ・・・
OLYMPUS PEN-FT
先々週、とっても嬉しい買い物をしました。
TRIP35と出会ってから、ずっと憧れていたPEN シリーズ、しかも一眼レフの「OLYMPUS PEN-FT」です。
(購入については別ブログに書いています☆ → 定期預金と、新しいカメラ
今回はTRIPちゃんのようにジャンクではなく、カメラ屋できちんとオーバーホールされた状態のものを購入しました。
(こんなに嬉しい買い物はダイアトーンのスピーカーを買った以来です!)

ん、もう、ほんとにハッピーです☆ 一生大事に使うつもりです。。。


ちゃんとしたFT君の写真をまだ撮っていないので、とりあえずこちらで。

0802066.jpg

(※キャップにFTの文字が入っているのですが、横になっちゃってます…)


梅子は、オリンパスが好きなようです。
初めは知識なんて無く、古いオリンパスのカメラの、見ためのステキさに惹かれてしまったわけなんですけども、
その前に、初めて買ったカメラ(しかもずっと使っている)がオリンパスだという事が
大きく関係しているのだと思います。
オリンパスのこのページ↓を眺めては、ひとり、にやにやしています。。。

OLYMPUS HP~カメララインナップ
2008/02/28 ・ - ・ - ・ top↑
白い帽子の彼女
ブログのタイトルが「プライベート★マニア」なのに、
最近マニアックな写真が少ないなぁ… と、反省中の梅子です。。。


0802056.jpg

こんな写真はいかがですか?



〈 CHINON 35F-II / kodak ULTRACOLOR 100 〉


もっと良く見たい方は、↓ ≫続き… をクリック☆
≫ 続 き が あ り ま す ・・・
チノンカメラ * 2008年撮影
国立新美術館で撮った写真です。(モノクロフィルムバージョンは★こちら★


0802057.jpg



0802058.jpg



(上の二枚はプリントスキャン、下はネガスキャンです。)

0802059.jpg


子供の頃、遠足や修学旅行には、みんなこんな感じのコンパクトカメラを持っていました。
19年後にもこのカメラを使うなんて、子供時代の梅子は思わなかったです。。。



〈 CHINON 35F-II / kodak ULTRACOLOR 100 〉
チノンカメラ * 1989年撮影
子供の頃に、チノンのカメラで撮った写真のネガがありました。
中学校の修学旅行「奈良・京都」の写真です。 ぶは~!! 19年前ですよっ!!


0802060.jpg



ネガの保存状態が悪かった様ですね、下の写真は激しく黄ばんでいます。

0802061.jpg



で、こちらは友達が撮った写真です。右端に写っているのが少女梅子なんですけどね、
手に持っている赤いモノは、まさしくチノンのカメラです!

0802062.jpg



〈 CHINON 35F-II 〉
2008/02/25 ・ - ・ trackback(0) top↑
復活☆ チノン・コンパクトカメラ
こころ惹かれる八百屋。もとは電気屋だったようです。
表側は、まだ電機屋の看板(昭和レトロ)がついたままでした。
電機屋よりも八百屋の方が儲かるのですかね?


(プリントスキャン)

0802055.jpg


(ネガスキャン)

0802054.jpg


この写真は、「ネガからスキャン」と「プリントからスキャン」の具合が近いです。
(同じフィルムでも、ネガスキャンだと薄すぎる写真がありました。)



なんともチープな(オモチャっぽい?)コンパクトカメラ「CHINON 35F-II 」で
先月から試しに少しずつ撮っていました。
このカメラを普通に使っていた頃があるなんて、なんだか不思議です。。。

このカメラについての記事をネット探してみると(検索しても大して出てこず…)
トイ方面が好きな方は、このカメラの写りを気に入っているようでしたが、
カメラとして真面目な写りを分析している方は「それりのカメラ」という評価でした。

中学生の頃使っていたカメラですし、写りは期待していなかったのですが、
以外にちゃんと写っていてちょっとびっくりです・・・
≫ 続 き が あ り ま す ・・・
CHINON 35F-II
お正月に実家へ帰った時に、子供の頃使っていたコンパクトカメラを二つもらって来ました。

★小学生のとき使っていたカメラ ・・・ AGFAMATIC 3000
★中学生のとき使っていたカメラ ・・・ CHINON 35F-II


〈 CHINON 35F-II 〉

0802049.jpg


0802050.jpg


一月の終わりに近所で少し撮り、六本木で撮り終えました。
≫ 続 き が あ り ま す ・・・
2008/02/24 ・ - ・ - ・ top↑
copyright (C) プライベート★マニア all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。