FC2ブログ
プライベート★マニア
さくらの頃を懐かしむ * 3
前写真・ヘルメットの近くで開催されていた桜まつりで。
地元の人しかいないだろうちいさな桜まつり、ふらっとよってみました。
写真を撮っただけで、いいニオイの屋台でも何も食べませんでしたよ!!
だってビールが飲みたくなっちゃうんだもの!車で来てるからさ。。。


0804034.jpg

疲れちゃったかな?


0804033.jpg

まだ昼間ですが・・・



〈 OLYMPUS PEN-FT / Kodak GOLD 100 〉 ネガスキャン
スポンサーサイト



2008/04/29 ・ - ・ - ・ top↑
さくらの頃を懐かしむ * 2
三月末のお花見では、曇り空の桜しか撮れませんでした。
やっぱ青空はいいですね・・・

0804027.jpg


さりげなく、桜吹雪が積もる場所。

0804028.jpg

「ヘルメットと花びら」
この写真が、今年撮った桜フォトで一番気に入っています。
(桜フォトっていっても花びらだけだけだわ?笑)


         すぐ近くで、地域の「桜まつり」が催されていました。
         桜まつりへ行き交う人々が通る道路に面した場所に、ひっそりとヘルメット達がいました。
         ここだけ時が止まったような静けさがあったのですが、
         この写真で伝わるかしら…

         今頃このヘルメット達はどうしているかな・・・



〈 OLYMPUS PEN-FT / Kodak GOLD 100 〉 ネガスキャン
さくらの頃を懐かしむ * 1
桜の季節、ちょっと前だけど、すごい前のような・・・


0804025.jpg



0804026.jpg



0804029.jpg


四月初めの日曜日、神奈川県の足柄峠へ行ってきました。
この一週間前に、梅子の住む地域が桜の見頃でしたが、
ここではまだ満開に近い桜を見る事が出来ました。。。



〈 OLYMPUS PEN-FT / Kodak GOLD 100 〉 ネガスキャン
2008/04/26 ・ - ・ - ・ top↑
かわいい花ニラの群れ
明太子さんも撮っていたかわいい花。
濃いめ(暗め)なんですけれど、白がとんでしまいました。花の写真はムズカシイ・・・


0804032.jpg


★ 花ニラ (別名:イフェイオン、トリテリア)

     英名が「Spring star flower」と言うらしいです。
     「春に咲く星の花」・・・ステキなネーミングです、さすがガーデニングの国イギリス!
     日本では「花ニラ」って…(ニラの匂いがするらしいよ)、、、日本人ってかわいいですね。



〈 OLYMPUS PEN-FT / Kodak GOLD 100 〉 ネガスキャン
≫ 続 き が あ り ま す ・・・
暗めホルガは、ガーリっく?
薬師池公園、「ホルガ・バージョン」です。
ホルガ初写真は、全部を「Bモード」で撮ったわけではありません。
残りの数枚は、ちゃんと「N」で撮りましたよ。笑
しかし、撮影したのは夕方だったので、暗い写真ばかりになってしまいました。。。




おっちゃん×2



0804024.jpg

(サイズ的に)この位なら、掲載オッケーですか?笑



         ファインダーでは、銅像の顔が、枠ぎりぎりではなかったのですけども…
         ホルガはファインダーと実際の写りに、けっこうズレがあるのですね?



〈 HOLGA135 / AGFA 〉
影と光
前回に続き、薬師池公園の写真です。
木の影になっている、石垣と根っことツタを撮りました。
「なんだか宮崎アニメの描写に似ている?」と思ってから、写真に見えなくなってしまいました。。。
プリントは、かなり明るく補正されていましたよ。(当然?) それでも怪しい写りでした…(笑)





〈 CHINON 35F-II / kodak ULTRACOLOR 100 〉 ネガスキャン
水鳥の楽園
同じく、薬師池公園で撮った写真です。「チノン コンパクトカメラ・バージョン」です。
梅子らしい(怪しい)写りが気に入っています。(笑)
そういえば、チノンで撮った写真を少ししかアップしていませんでしたわ…


0804020.jpg


0804021.jpg


         ~ チノン35F-II ~
         シャッタースピードは、1/125固定。
         レンズは、焦点距離・35mm、F3.8。
         ISO切り替えスイッチでF8とF16を選択できます。
         フラッシュをポップアップさせるとF3.8の開放になるようです。
         (フラッシュは普段使わないので、電池は入れていないのですが、
         F値開放の為のスイッチとして使えるわけです。)

         っていうか、FTを使うまでは、ここら辺の事が全く分かっていませんでしたよ!
         知っていたら、設定をいろいろ変えて撮っていたでしょう…
         (でもこの写真は暗くていいのだわ?)

         数ヶ月でカメラを見る目がこんなに変わるとは・・・



〈 CHINON 35F-II / kodak ULTRACOLOR 100 〉 ネガスキャン
野鳥とじいちゃんカメラマン
FTのフィルム写真が二本上がってきているのですが、
只今、PCデスクを製作中(DIYね)なので、スキャナーが使えません・・・
なので、以前撮ってアップしなかった過去写真(冬)にお付き合い下さいまし☆
寒くてすみません(笑)



失敗ホルガの余ったフィルムを撮りきろうと、
一月の終わりに、薬師池公園(東京のはずれの方)へ行きました。
(この場所で、ホルガのキャップを無くしてしまいました。。。)
この公園では、野鳥を撮るカメラマンが目立ちましたよ。
大きな池がありますし、近隣はまだ自然が残されていて、
鳥たちのオアシスなんですね~



0804019.jpg

このじいちゃんカメラマンは、公園の中にある畑に
鳥が来るのをずっと待っていたようです。
(別のカメラマンも畑の脇で撮影していました。)
とってもヒマそうで、カメラをもってうろうろしている梅子達を
遠慮なく見ていましたよ。お返しにパチリ☆



〈 OLYMPUS C-3030ZOOM 〉
2008/04/17 ・ - ・ - ・ top↑
copyright (C) プライベート★マニア all rights reserved.