FC2ブログ
プライベート★マニア
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- ・ - ・ - ・ top↑
FT 試し撮りレポ * F値開放!?
春一番が吹いた土曜日、ペンFTの試し撮りに出かけました。
やはり一発目は(また)失敗しましちゃいましたよ☆ うほっ!!
今回はカメラ1年生梅子の、お勉強レポートでございます。長ぁ~くなりますので、お時間がある時にどうぞ。。。


0802069.jpg

(プリントスキャン)


     初めてのマニュアルカメラ、ペンFTには、露出計が内蔵されています。

     ファインダー内左端に、セットされているシャッタースピードに応じて、適正なF値が
     0から7までの数字に置き換えられて表示されます。
     レンズ鏡胴の絞り環上にも番号が刻まれているので、表示された番号と合わせるわけです。
     絞り環上ナンバーの裏側には、F値で表示がしてあります。
     (※このナンバー方式は、オリンパス独自のもので、TTLナンバーと読ばれています。)


     晴天の公園での撮影だったので、シャッタースピードを最速の1/500にセットしてみると、
     露出計は「0」を示しました。

     「0」は開放値・・・ F1.8??

     シャッタースピードが最速だから、絞りは開けろって事?
     マニュアル超初心者なので、いきなりワケわかんないモード! 真っ昼間からF1.8でいいんすか?
     コンデジオリンパス君で、絞りとシャッタースピードを表示させようと持って歩いていたのに
     ここは無視して、FT露出計の言う通りに撮ってみたわけです。


0802068.jpg

(プリントスキャン)


     そしたら、明るい所で撮った写真はとんじゃってるんですよねー はい。
     という事は、露出計が壊れているのかしら・・・ 汗
     シャッタースピードを遅くすると数字は変わる(絞る)んですけど、明るさには反応していないような??
     (保証期間は六ヶ月ありますが、マニュアル初心者なので、壊れていると断定出来ず…)
 
 
     ネガスキャンだと、このようになります。

0802070.jpg


     次の日に、またFT君で「同じフィルム、同じような天気」で、「F値を8」で撮影してみたら、
     ネガスキャンは綺麗で、こんな風に色褪せていなかったのです。
     あっ!と思いましたよ。

     ネガスキャンは、ある意味正しいのでは!?

     だって、明らかにこの日に撮った「晴天屋外日陰無しF1.8撮影」なんて、一般的にNGですよね?
     露出に無理があるのを知っているから、ネガスキャンがこうなっていても、今回は納得なのです。。。

     以前、写真屋プリントがイマイチで悶々とした時に、ネガフィルムについて調べた事を思い出しました。
     「ネガフィルムはポジフィルムよりもはるかに情報量が多いので、露光が適正でなくても
     かなりの補正がきく為、露出を失敗してもそこそこのプリントを得ることが出来る」
という事でした。
     うちのスキャナ(CanoScan 8800F)は、細かく補正ができる手動モードもあるのですが、
     この家庭用スキャナでは、露出の補正を、写真屋のレベルまでは出来ないようです。
     (色を濃くしようとすると、不自然に…)
     そして「復活☆チノン…」の記事への、明太子センパイのコメントを思い出しましたよ。

     今まで撮った写真で、同じフィルム(同じ日)に撮った写真なのに、
     ネガスキャンしてみると、色褪せたものと、綺麗なものが混ざっているのが気になっていたのですが、
     色が綺麗に出ていない写真は、もしかしたら露出が適正ではないのかもしれません…
     (写真屋プリントでは適正に近づけるよう補正されている為、分からなかった部分?)

     だとすれば、適正露出で撮れていたのか、スキャンの具合が参考になるかしら… なんて。。。
     (あ、これはあくまで梅子の仮説と、うちのスキャナーの場合でございます・・・)


〈 OLYMPUS PEN-FT / DNP CENTURIA 400 〉
Comment
この記事へのコメント
>0から7までの数字に置き換えられて表示されます。

このシステムが全くわかりません・・・
ここは明太子さんの登場を待つばかりですね。笑

>適正露出で撮れていたのか、スキャンの具合が参考

とてもわかる気がしますー
こうやってみると、すごくリアルですね。
逆を言えば、写真やってすごいんですね。
私も自分の写真、見直してみよう・・・

(つづく)
2008/ 02/ 29 (金) 17: 32: 39 | URL | aico # -[ 編集 ]
≫≫≫≫≫ ありがとう☆aicoさんへ
すんません、、、書いているうちにどんどん長くなってしまいました… 汗
ホント、読んでくれてありがとうです☆☆☆

まだまだ、分からない事だらけなので、
こうやって書いて行くと、頭の中でいろいろ整理されてきます。
(しかし疲れた~!)

フィルムはバンバン撮れないので、たくさん練習ができませんね、、、
私もイチデジを使って、早く一眼レフに慣れないと…
って、まだ私使っていないのですよ!!
(おやじのカメラって感じがあるからかしら…?)

とりあえず、カメ一年生は、色々知りたいので、
aicoさんが、おや?と思った事や、裏技などあったら
是非教えて下さいね~!
2008/ 02/ 29 (金) 18: 21: 11 | URL | 梅子より # EmnO60jE[ 編集 ]
悪戦苦闘しているようですね、マダーム梅子さん。(笑)

僕のFTは露出計が壊れていたので、ファインダー改造に出したときに、取り外してもらって、部品を下取りしてもらったので、露出計はついてないのです。(笑)

数々にクラシックカメラやロシア製カメラを所有しているため、カメラに付いている露出計はオーバー気味だったり
まったく役に立たないものがほとんどなので、父から受け継いだ「セコニックメーター(単体の露出計)」を使って適正露出を計って撮影します。
もちろん、デジカメを露出計の代用品としてもOKなんです。
(ISOはフィルムの感度と合わせてね)

2008/ 03/ 01 (土) 12: 10: 33 | URL | 明太子・オン・ザ・ライス # -[ 編集 ]
おお!!パンジーですね♪
こんばんは~(*゚▽゚*)

梅子さんのフォトを眺めているうちに、
『うぉっ!!俺や!!俺が居る~(* ̄▼ ̄*)♪♪』
などと、不純な動機で食いついて眺めてしまったパンジーです。(笑

絞りの確認をしてはったのですね♪
確かに写真屋は通常補正をしています。

ボクも長年写真屋におりますけど、やはりとんでる写真は『濃度補正』しますね~
そのまま濃くすると、多少フジのラボ機の特性でフィルムの多くはシアン味掛かるので、必要に応じてボクはシアンを抜いて『色補正』もしたりして焼いてます。

でも、この業界の中には、濃度及び色補正をしないで焼く所もある様なので、写真屋はお選びになった方が良い場合もありますよね。。

って、今回の梅子さんの考察とズレて来てますね。(汗
済みません、写真屋の立場からつい読んでしまいました。w ≧(´▽`)≦
2008/ 03/ 01 (土) 19: 15: 24 | URL | パンジー・中谷 # fULrPEUE[ 編集 ]
≫≫≫≫≫ ありがとうございます☆FT師匠!明太子さんへ
いつもありがとうございます・・・
(ほんとお世話になりっぱなしですですね…)

「関東カメラサービス」お気に入りに入れておきましたよ~
ファインダー改造なんて、すごいですね!
さすがっす!いいなぁスーパーファインダー!!
(改造って言葉だけで、痺れてしまうのは何故でしょう!?)
特に今までオートフォーカスだった人間には、ピント合わせに慣れるまで時間がかかりそうですし
確かにファインダーは暗くて、目がしぱしぱしてきます・笑

明太子さんは、知る人ぞ知る、クラシックカメラ・マニアですもんね・・・
「クラカメの明太子」「クラカメ王子」と命名したいです! (増えたよ!?)

>父から受け継いだセコニックメーター
明太子さんのカメラにハマるきっかけは、もしかして父上の影響だったですか?

>ISOはフィルムの感度と合わせてね
あ、そうですね!気がつきませんでした!!

同じカメラでも、明太子さんFTの写り具合…私のFTと全く違う感じがします!
面白いな~と思いました☆
明太子さんの写真は、明太子さんの味が出ている気がしますもん!
わたしも、わたしらしい写真が撮れるようになりたいです☆
2008/ 03/ 03 (月) 14: 21: 20 | URL | 梅子より # EmnO60jE[ 編集 ]
≫≫≫≫≫ とっても嬉しいです☆パンジー・中谷さんへ
こんにちは~☆
ほんとだ、パンジー・中谷さんが咲き乱れておりますね!

そうなんです、絞りの確認をしてはったんですよ~
この新しく手に入れたカメラは、初めての一眼レフなんです☆
しかもマニュアルオンリーなので、まずは初歩的なテストですね。

>してはった
京都の知り合いが使っていた言葉ですが、京都方面の方ですか?
(いいですよね、なんだか柔らかくてなめらかで☆)

>梅子さんの考察とズレて来てますね。
いえ、いえ、ちっともですよ!貴重な情報ありがとうございます!!
フィルム写真は始めたばかりなので、まだまだ勉強不足で知識がなく、
きっと初歩的な事すら、知らないのだと思います。コメント本当に大変嬉しいです!

写真屋によって、やっている事が違う訳ですか~(それと担当した方の腕!?)
写真屋さんとは、密にコミニュケーションをとるのが必要ですね・・・
最近見つけた、安くて早くてちゃんとしたフジのお店は、おじいちゃんなんです・笑
早速、おじいちゃんと仲良くなってみますね!!
2008/ 03/ 03 (月) 15: 21: 06 | URL | 梅子より # EmnO60jE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) プライベート★マニア all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。