プライベート★マニア
スポンサーサイト
--/--/-- ・ - ・ - ・ top↑
2003 恩田川の日暮れを想いながら
     前記事の「富士山の写真」をアップしていて、
     以前、恩田川で夕暮れどきに撮った、好きだった大木の写真を思い出しました…


0812015.jpg

当時の自宅近くを流れていた「恩田川」の土手には、印象的な大木がありました。
駅からの帰り道、夕暮れ時の空にシルエットで浮かぶこの大木が綺麗で
冷たい風に手をこわばらせながら、夢中で写真を撮りました。



0812021.jpg

カメラを持ってこの土手を歩くときは、必ずこの大木を撮ったものです…



0812017.jpg



0812018.jpg



0812016.jpg

天気が良い日には、少し先にある橋から富士山が見えました。



0812019.jpg

恩田川と鶴見川の合流地点近くにある橋と、街灯の上にぼけた三日月。



0812020.jpg

そして橋の上から見える鶴見川沿いの工場。
夜遅くまで稼働していました。もしかしたら24時間動いていたのかもしれません…

 
 
 
     5年前に撮った写真なので、カメラはもちろん334万画素のオリンパス君です。
     当時は写真を上手く良く撮ろうなどとは思わず、今よりも考え無しにパチリしていたころですが、
     今の自分がこの時この場所にいても、同じような写真を撮ったと思うのです…

     今は、この頃と比べ物にならないほど写真を撮るのが好きになっていますが、
     ちっとも写真の腕は上がっていないでしょう・・・笑

     写真を撮るのはわたしにとって楽しい時間、癒しの時間、夢中になれる時間・・・
     自分が好きなものを自然に撮っていきたいな… と思います☆
     「自然な」というのが梅子の写真に対する小さなテーマなのかもしれません。
     好きな写真と上手な写真がイコールではなくてもいいですよね…
     ずっと好きなままに写真を撮り続けていきたいです。。。

     ★

     最近「複雑すぎる」ものを受け入れにくくなっているような気がします。。。
     気持ちも生活も願いもなるべくシンプルに… 単純がいいなぁ・・・

     昔の自分は単純などとは遠く複雑で、難しく考える事が定着しすぎていました。
     10代、20代の終わり近くまでは迷路とお友達だったかしら? 笑

     熱い感情は忘れたくはないですが、小さなことが大事に思える日常…
     笑えるしあわせを感じながら酒を飲む日々です☆


     (ってめずらしくしんみり文章ですが、
     今晩はおやじは用があるので、晩ご飯を作らなくてイイのです!!
     という事で七時頃から飲み始めてほろ酔いの梅子なのでした・・・笑)




〈 OLYMPUS C-3030ZOOM 〉
Comment
この記事へのコメント
ふんふん
後半の心境
とても身に染みてわかります

この年代になって
あまり迷う事も考え過ぎる事も
なくなりました。

というか、考える体力もなく^^;
また自分の器や楽しみ方がわかって
きたようです。

人生ドンウォリということが
この年になってわかりました。


それと
とてもいい感じの自宅周辺ですね
適度に田舎で^^

地道と言うものが
ほとんど、いや皆無と言っていいほどになくなりました。

風景写真と空を見て
素直に素敵だと思いました。


写真は
テクニックではなくて
その人にしか出遭えない景色や
人の表情で

要は撮る人のオーラと言うのか
人を引き寄せる匂いと言うのか
その人が撮るから表情が出てしまうものだと強く思います。

シンプルでも
拘り続けていくことですね^^
2008/ 12/ 20 (土) 22: 12: 20 | URL | dawg # sAgmSeL2[ 編集 ]
≫≫≫≫≫ 人生ドンウォリ! dawg さんへ
わたしの若い頃は、悩む事に慣れすぎていたようです…
考え過ぎる事がいい事だと、意識はぜずにも頭の何処かで思っていたような気すらします。。。
自分を追い過ぎて単純な事も分からなくなったり、ひとりよがりになりすぎたり、
挙げ句の果てには大事なひとを傷つけたり… 汗
まぁ、そんな時期があったからこそ、今の想いや考えがあるという事なのでしょうが・・・笑

dawgさんは梅子より人生のセンパイなので、
いただいたコメントに、こちらがふんふん!と頷いてしまいますっ!!

>写真は… 人の表情
>その人が撮るから表情が出てしまうものだと
同感でございます!!
写真って、写真の上手さ(技術的な事や、センス)以外のものが大きいのではないかしら… 
とは思っていましたが、それを上手く言葉にできなかったのです!!
なんだかとてもスッキリしました!
ありがとうございます。。。笑

>適度に田舎で
この写真を撮った5年前は、横浜の近年開発が目覚ましい地区の“ハズレ”に住んでいました…
畑ばかりで、いちいち田舎だな~ と思っていましたが、今はもっと田舎に住んでいます・・・笑
2008/ 12/ 20 (土) 22: 58: 02 | URL | 梅子より # EmnO60jE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) プライベート★マニア all rights reserved.

