プライベート★マニア
--/--/-- ・ - ・ - ・ top↑
去年のスノーフレーク
            かわいいね、スノーフレークって☆

            写真は去年の春、4月9日の撮影です。
            スキャンは去年していたものの、一年経っての登場となりました・・・
            (aicoさんがスノーフレークの写真を上げていたので思い出したヨ☆)


0903019.jpg


〈 OLYMPUS PEN-FT 〉 プリントスキャン
 
 
            去年の三月に、ハーフのネガスキャンの時の不具合について記事にしました。

            梅子のスキャナ(CanoScan 8800F)は、ハーフのネガをスキャニングする時、
            スキャン枠の選択が自動でされず、ひとコマひとコマ、手動で囲わなければなりません。

            その時、スキャン時の選択枠に写真以外の部分(例えばフィルムの黒い部分や、隣の写真など)
            を入れたら、色がすごく変ってしまうので、正しく囲う事…
            と書いたのですが、



実は写真部分をきちんと囲っても、
こんな色になってしまったスノーフレークでした・・・

(これはさすがにマニアックすぎる…)

0903020.jpg

(ネガスキャン・1)



ちなみに、
フィルムの黒い部分を入れてスキャンしたら、
こうなりました。

0903021.jpg

(ネガスキャン・2)

スキャン枠に、余計な部分を入れた方が、
実物に近くなったわけです・・・ 汗



            ということで「ハーフのネガスキャン特集」梅子の最終結論は、
            ハーフのネガスキャンは情報が半分になってしまうわけで、
            家庭用スキャナのレベルでは正しくスキャンできない事もあるのだろう…と
            割り切るべし!


            (という事を、去年記事にするつもりでした。)



            あ~ また桜の季節が来ましたネ~!!
Comment
この記事へのコメント
この花はスノーフレークというのですか。可憐な花ですね~
自分はネガスキャンなんてしたことないですが、なかなか大変なんですね。
「ネガスキャン・1」は、これはこれで受けそうなので「あり」ですね^^
2009/ 03/ 23 (月) 01: 21: 44 | URL | クローラー # -[ 編集 ]
≫≫≫≫≫ クローラーさんへ
ネガスキャンは、時間がかかるし、ホコリを気にしたり、ややめんどうなんです…
うちのスキャナーはきっとハーフのネガを想定して作られてはいないので
さらにめんどくさい事になっているのわけです・・・汗
クローラー さんが、写真屋でCDに焼いてもらっているのを思い出して、
最寄りの写真屋のサービスを調べてみたら、こちらもハーフは対応してませんでしたよ…

ええっ!!
「ネガスキャン・1」は、アリですか!?
ようこそ怪しい春の世界へ~☆
2009/ 03/ 24 (火) 23: 45: 15 | URL | 梅子より # EmnO60jE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) プライベート★マニア all rights reserved.

